Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

野外ゼミ+10期生初プレゼン

10期生初プレゼン


体調がかなり回復する。どよ〜んとした疲労感からようやく解放されつつある。しかし、いつものように木曜日はスケジュールがきわめてタイトである。

2限、特殊講義(経済学方法論)。テキストの第1章「ウェイトリと演繹的経済学」を解説する。ようやく話が通じるようになってきた。素直に嬉しい。受講生の反応も良好。

3限、9期(3回生)ゼミ。素晴らしい秋晴れに恵まれ、気温も比較的高めだったので、ふと思い立って、久々に野外ゼミを敢行する。場所は図書館横の芝生の前。学内大会のプレゼン練習を3本(各15分)行う。9期生が2本と10期生が1本。10期生にとっては初めてのプレゼン練習ということになる。*1

  • 9期生(プレゼン大会出場班)


  • 9期生(本西ゼミとの対抗班)


  • 10期生(本西ゼミとの対抗班)

あと2〜3週間たてば、木々はもっと色づいて美しさを増すだろうが、おそらくその頃だと寒くて野外ゼミは難しいだろう。今日がベスト・タイミングだったように思う。開放感のある場所でプレゼンすれば、思考も解放されるはず。人間は肌でも考えているから。

4限、8期(4回生)ゼミ。T田さんの卒論中間報告。

5限、基礎演習(ディベート入門)。反対尋問の練習。

昨日かなり早く帰宅したので仕方ないのだが、仕事が山積しており、必然的に残業となる。

【7355】

*1:10期生の選考はまだ終了していないが、1次募集合格者8名でチームを組んで、一足早く学内大会に出場する。