今日・明日は大学入試センター試験。僕は非番だが、別の大仕事を抱えているため、休業するわけにはいかない。
今日は修士論文の提出日。昨日のアドバイスにもとづいて加筆・修正されたラス前原稿がメールで送られてきたので、じっくりとチェックする。不自然・不正確な表現がやはりまだところどころ散見された。13時前にチェックを終えて、N本君に返送する。18時過ぎに「無事に(事務の窓口に)提出できました」とのメールが届く。これで修論指導という大仕事を終えたことになる。安堵感が体を包む。しかし、油断は禁物。まだ口頭試問が残っている。
修論のチェックで疲れてしまった。午後は、昼寝をはさんで、この本を読み始める。ものすごく面白い。感想は後日きちんとまとめたい。
- 作者: 松原隆一郎
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2011/01/06
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
月曜日の授業(経済学説史)で利用する予定のこのドキュメンタリー映画を(内容のチェックを兼ねて)観る。ボリビアの水道事業の民営化(それに対する住民の激しい抵抗)の映像は受講生にぜひ見せておきたい。
- 出版社/メーカー: アップリンク
- 発売日: 2010/06/04
- メディア: DVD
- クリック: 31回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
それにしても寒い一日だった。お腹まで冷えてしまい、午後はずっと下痢気味だった。とはいえ、体調のほうは回復の軌道に乗っており、気分も悪くない。
【2354】 ダンベル4セット。少しずつであるが、肩と腕の筋肉も再びつき始めている。嬉しい。