Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

左京税務署+ワタナベ楽器+タニヤマムセン

左京税務署


休日(代休)であるが、確定申告のために左京税務署へ。天気が良いので、税務署までの25分ほどの道のりを徒歩で。近所の畳屋さんのわんこも気持ち良さそうに眠っている。何だかとても癒される。

途中、市議会・府議会議員選挙(4月10日)のポスターが目に入る。(実はひそかに大好きな)たわわちゃんが今回の選挙のマスコット・キャラになっている。これ、むっちゃ、ええわ。またしても癒される。

明日が申告の締切日ということもあって、税務署は長蛇の列。しかしこの程度で「長蛇」と言っては、東日本の方々に怒られる。少しもたついたが、無事に申告をすませる。

いったん帰宅して昼食をとり、再び外出する。近所のクリーニング店にネクタイを預けてから四条河原町方面に向かって南下。たまたま視界に入ったワタナベ楽器店に超久しぶりに入ってみる。

目指すは当然ドラム売り場。今叩いているエレドラはかれこれ十数年のつきあいで、さすがにボロくなってきている。特にヘッドのゴムの剥がれ具合が気にかかる。「最近はどんなエレドラが出ているのかな・・・」と思って、ドラム売り場に足を踏み入れたとたん、視界に飛び込んできたのがこれ!

スウェーデン製の「2BOX」という名前のエレドラ。かっこええ。むっちゃ、かっこええ。試奏させてもらう。素晴らしい叩き心地。リアルな打感。欲しい! 欲しい! 欲しい! こんなに物欲が高まったのは、いつ以来だろう? 何とか衝動買いを思いとどまったが、3月27日(日)に開催されるセミナー(無料)には申し込んでしまった。店員さんとのドラム談義も楽しかった。

衝動買いを思いとどまることができたのは、すでに散財の予定があったから。地デジ対応のテレビとハイ・ヴィジョン・レコーダーを求めて、寺町のタニヤマムセンへ。そろそろアナログ放送生活の限界を感じた次第。予算の範囲内で機能的に納得のいくセットが組めたため、散財を決断する。

三条大橋のローソンが節電に協力していた。

一日中、ひたすら徒歩で歩き回ったので、歩数をだいぶ稼ぐことができた。

少し無理をしているところもあるが、できるだけこれまでと変わらない普通の生活を送るよう努めている。テレビは(意図的に)見ていない。

【18366】 腹筋3セット。BGMはこれ。このジャケットにはさすがに癒されへんな(苦笑)。

Xファクター

Xファクター