Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

久々に『資本論』

体調は悪くないが、脳みそのほうは不調。動いてくれない。やはりバイオリズムってあるね。

高い集中力を要するマルサス&ペイン論の改訂作業にどうしても気乗りせず、もっと気楽にできそうな作業を優先する。立教の国際WSで報告するかもしれない(まだ正式決定ではない)英文ペーパーを手直しする。作業に必要だったので、久しぶりにマルクス資本論』のページを開く。英語版と対照させながら読み進めると、新しい発見がいくつもあった。これをネタにして新しい論文が書けるかもしれない。

f:id:nakcazawa:20190222194347j:plain

それから経済学史学会全国大会(6月1-2日)の報告集用原稿(3月10日締切、昨年12月27日を最後に改訂作業が停止している)の手直しを再開させようとしたが、これまたまったく気乗りしない。仕方がないので、確定申告書類の続きを作成する。すべて仕上げられたように思う。ただ、明日から26日まで妻が手術入院するので、税務署に行けるのは最速で27日になりそうだ。ワンオペ育児、がんばるぞ。

(次回の更新は26日か27日になると思います。)

【9039】 ダンベル1セット。