Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

エレドラ・セミナー&ヒュームとスミスの会

寒い。本当に寒い。本当にあと5日で4月なのか!? 外出に厚手の上着は必須。マフラーや手袋をしていても全然おかしくない。

午後、ワタナベ楽器店のエレドラ・セミナー*1へ足を運ぶ。行ってみてびっくり。デモ演奏をしてくれたのがこの19日に卒業したばかりの経済学部生だったのだ。「先生の授業を履修してました。単位をありがとうございました。おかげで無事に卒業できました」と彼のほうからあいさつしてくれて、嬉しいやら、恥ずかしいやら。学生時代はジャズ研に所属していて、4月から上京して、プロのドラマーとして本格的に始動するらしい。*2一瞬の出会いだったが、頑張って欲しいな。心からそう思う。あたりまえのことだけど、ゼミ生だけが自分の学生じゃない。

夕刻からヒュームとスミスの会@東鴨川大に出席する。N尾先生のトマス・リードについての報告を拝聴する。

明日からNHKの語学講座は新年度の放送が始まる。2011年度は中国語講座をテレビからラジオへとシフトさせる。

【8105】 ダンベル3セット、腹筋3セット。BGMはこれ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20110314

*2:ただし、地震の影響で、上京の時期が順延されたとか。