大学へ。HR先生退職記念論文の改訂に必要な文献資料の借り出し(→メモ取り)。明日のバーク研の準備。14期生の卒論初稿へのコメント。15期生のインカレ相談。メールの返信多数。新学期開始5日前(21日から)ということで、授業の予習も加わって、なかなか盛りだくさんな一日であった。
7月21日のエントリー*1で、10月1日から全学の役職に就くことを書いたが、昨日、それが正式な決定事項となり、やっと詳細を公表できる状況になった。「研究推進部」の副部長職に任命された。「研究推進部」は全学的な視野から研究分野全般を取り扱う協議・決定機関で、研究推進部副部長は研究推進部部長(=副学長が兼任)の補佐・代理的な役職である。
http://www.kansai-u.ac.jp/Kenjo/
次期学長のS先生からこの役職を依頼された時は、正直なところ、かなり驚いた。千里山に勤務して今年で19年目になるが、これまで一度も接点のない部署だったからである。声がかかるにしても、以前に関わったことのある「教育推進部」や「キャリアセンター」の仕事を依頼されるものだと勝手に思い込んでいた。
どんな仕事が待っているのか、予備知識がないのでわからないが、大学全体にとって重要な仕事であることは間違いないので、やりがいを感じながらやれるはずだ。ついさっき調べてわかったことなのだが、部長(=副学長)は東鴨川大農学部(バイオ)出身、もう1人の副部長*2も東鴨川大理学部(物理)出身のようで、研究推進部はトップ3名全員が東鴨川大出身ということになる。これは共通の話題が多くていい。何事も前向きに受け止めたい。4年間という長丁場だが、何よりも体調に留意して無事に完走したいと思う。