Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

春学期の授業を終える

1限、経済学史(京大、非常勤)。「尻切れで中途半端に終わりたくない」という自分のこだわりで実施した補講に200名以上も出席してくれたのはとても幸せなこと。授業の感想もおおむね好評で(アンケートを実施した)、ほっとした。母校での講義はやはりプレッシャーを伴うものだな。

これで春学期の授業を終える。すぐにでも研究者脳に切り替えたいところだが、残念ながら、膨大な量の採点業務が待ち構えている。1000枚超? さすがにこれは憂鬱の種。

講義終了後、ただちに千里山へ移動。3・4・5限に期末試験本部業務が当たっている・・・と思いきや、当番表の転記ミスで、実は非番であった。大学に着くまで気づかなかった。夏バテにしては、今日は涼しすぎる。ついにボケが始まってしまったのか?(苦笑)

無駄足と言えば無駄足なのだが、突然ふってわいた自由時間なので、できるだけ有効利用するように努めた。図書館地下書庫で調べもの、生協でPCソフト購入、研究支援課で支出手続き、等々。結果的にかなり有意義な時間を過ごせたように思う。

図書館で『ルソー全集』(『新エロイーズ』)を借り出してきた。S藤先生とのプロジェクトで利用するつもり。授業も終わったことだし、少しずつ教育者脳から研究者脳へとシフトさせたい。

【11871】