Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

黒川温泉

黒川温泉


6日から8日まで(2泊3日)黒川温泉(熊本)で骨休めをしてきた。もともと僕は大の風呂好きなのだが、今回黒川温泉を選んだのは、一昨年大学院ゼミで読んだ野中郁次郎勝見明イノベーションの本質』で黒川温泉の取り組みが「ヒット商品」開発のケース・スタディとして紹介されていて、ずっと行ってみたいと思っていたからだ。

京都から博多まで新幹線で2時間半、博多から黒川温泉まで高速バスで3時間。お世辞にも近いとは言えないが、遠路はるばる訪れるだけの価値はあった。行ったことのある友人・知人は誰もが大絶賛していたが、実際、温泉のみならず、景観も食事もサービスも、何もかもすべてが本当に素晴らしかった。ぜひもう一度、いや、何度でも訪れたい。

バス停↓

露天風呂の塀のすぐ向こうには川が流れせせらぎが聞こえる↓

くまもとサプライズのキャラクター「くまモン」↓

外湯めぐりを含めて、3日間で12回入浴した。おそらく自己ベスト記録(笑)。