Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

妻の入院

今日から妻が入院(手術は明日)。その関係で、木曜日の会議に出席できないので、その時にチェックしてもらう資料(僕の担当分)を文学部のM先生に前もってお渡ししておく。

3限、17期(3回生)ゼミ。今日から(学部が定める正規の)ゼミ見学期間である。見学者は(おそらく)12名。みんな活発に参加・発言してくれた。今年度の2回生は、経済学説史の受講態度から推し量るに、全体的にまじめなイメージ。僕としては歓迎すべき傾向である。

4限は本来16期(4回生)ゼミだが、受講生にお願いして休講にさせてもらった(休講した分は合宿等で補いたい)。4限を終えてからだと、帰宅が18時過ぎになってしまい、息子のお風呂や夕食の時刻に間に合わないためだ。遠路はるばる来てもらった義母に頼りっぱなしなのは、さすがに忍びない。

帰宅した僕を息子が出迎えてくれたが、おそらく妻だと思ったのだろう。いつまでたっても母親の姿が見えないことに不安の感情を抱きつつも、その感情を1歳児なりにがんばって抑えているようにも見えた。お風呂の時、いつもお湯をバシャバシャやって大騒ぎするのに、今日はそれをやろうとせず、僕のお腹の前におとなしく座っていた。がんばれ、1歳児!