Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

アサヒビール吹田工場見学

アサヒビール吹田工場


火曜日の午後はゼミなのだが、10期生が西日本インカレ予選会を終えたばかりで疲れ気味ということもあり、通常のゼミは休みにして、9・10・11期の3学年一緒でアサヒビール吹田工場の見学に出かけた。

吹田工場は関大から至近距離に位置しているが、訪れるのは今回が初めて。たまたまこれまで機会がなかった。アサヒビールの発祥の由緒ある工場であるらしい。

何度も訪れているサントリーの京都ビール工場と比べると、かなり広大な印象を受けた。ただ、工場内の写真撮影は禁止されている。紹介できないのが残念だ。

工場見学の最後は(お楽しみの)試飲会。アサヒのビールはあまり得意でないが、それでもできたての新鮮なビールはさすがにおいしい。西日本インカレのお疲れさま会を2日遅れで開催した・・・ような気分。

最後に全員で記念撮影。*1

こんなふうに書くと、今日はビールを飲んで終わっただけのぐうたらな1日のように見えてしまうが、全然そんなことはない。工場見学の前と後は大学で地道に論文書き(英語論文の加筆訂正)に勤しんだ。嬉しいことに、かなり捗った。ゴールがようやく見えてきた感じだ。

明日が祝日なのがありがたい。今週は秋学期開始後初めて2日の休日が取れそうだ。ずっと週休1日で走ってきたので、さすがに疲れがたまっている。回復に努めたい。

【10510】

*1:終了後、9期生はそのまま「鍋パ」に突入したらしい。