Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

小樽へ

5時半起床。7時過ぎに神戸空港着。

ポートライナーに乗るのは30年ぶり(ポートピア以来)。神戸空港を利用するのは初めて。想像していたよりもずっと小さな空港だが、そのことがむしろ空港としての機能性を高くしている気がする。持ち物検査を終えたら、すぐ目の前に搭乗ゲートがある。ロスタイムが少なくて良い。同じ札幌行きでも、伊丹の場合だと空港内をかなり長く移動しなければならない。

新千歳空港に到着後、JR(快速エアポート)で小樽へ。JR小樽駅からタクシーで小樽商大へ。13時開始の総会に何とか間に合った。

総会では来年度開催校責任者として挨拶をする。そして、総会後の第3報告で、前代表幹事H先生のご報告の司会者を務める。タイムキーパー役に徹したが、まずまずうまく行ったように思う。

懇親会の会場が諸般の事情で急遽変更になったが、例年以上の盛会だったように思う。開催校責任者のEさんの対応の迅速さとhospitalityの高さには頭が下がる。素晴らしい。懇親会では3月に公刊した新しい論文の抜き刷りをすべて無事に配りきった。もう若手ではなくなり中堅になってしまったが、若手時代のこうした習慣は失いたくない。論文は書くだけではダメ。読んでもらってナンボ。読んでもらう努力もしなくちゃ。

懇親会後、T腰キャプテンらと二次会へ。しかし、胆石発作が怖いので、できるだけセーブして飲む。こんなところで発作に襲われては洒落にならない。

2度目の小樽だが、今回はスケジュールがタイトすぎるため、小樽商大以外の場所には行けない。写真もまったく撮っていない。

【7069】