Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

中掃除

春学期の授業をすべて終えた安堵感とともに目覚める。いやぁ、今学期はいつも以上に長く感じた。休講ゼロ。無事に走り抜けることができた。

無印良品で注文した新しいテレビ台が届くので、テレビの周辺を掃除する。古いテレビ台にはカラーボックスを代用していたが、新しいテレビ台の到着後は、本の収納棚として第二の人生を歩ませる予定だ。その関係で、書籍やDVDの類いの整理も行う。「大掃除」とまでは言えないが、「中掃除」程度の掃除はできたかな。

不要な書籍とDVDを三条京阪ブックオフへ持参する。それなりの悪くない値段をつけてもらえた。

外出中、激しい夕立に襲われた。傘を持って行かなかったため、しばらくアーケード(寺町三条界隈)から動けず。帰宅後、昼寝。久々のジョギング(吉田神社まで)。大量にたまった仕事メールを一気呵成に処理する。*1コルシカ論文も少しだけ進める。

それなりにバランスのとれた充実した一日だったのかもしれない。

追記:吉田類の「酒場放浪記」(録画)を見た。大衆酒場「魚三」(東京都江東区)がすごい。すごすぎる。16時開店なのに、15時くらいから行列ができて、開店と同時に満員になる。店もすごいが、客もすごい。いつ働いているんだろう? みんな自営業か?

【6442】

*1:最近、ゼミナール関関戦関係のメールの処理に追われている。nakcazawaゼミは3教室に分かれて対戦するが、対戦相手の先生のご意向もあって、教室ごとに微妙にルールが違うので、頭の中が混乱している。