Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

4勝2敗:第3回ゼミナール関関戦

ゼミナール関関戦


今日はゼミナール関関戦。3回目の開催だが、関大がホスト校を務めるのは初めて。*1

昨年は諸般の事情で関関戦がなかったので、とても残念だった。一昨年、入ゼミが決まったばかりの8期生に関関戦を見学させて、「来年は君たちが出るんだよ」と強く促していたものだから。2年越しでようやく実現した。

当初は8期生・9期生でそれぞれ2チームずつ、合計4チームの出場を予定していた。しかし、関大側の出場チームが思ったほど増えず、対戦組み合わせのヴァリエーションが限定され、少し困った事態になった。「ホスト校として恥ずかしいなぁ」という気持ちもあって、多少無理をしてでも出場チームを4つから6つに増やしたいという気持ちになった。

9期生が10名と過去最少のため、このままではチーム数を増やせず、留年している7期生SSK君、nakcazawaゼミを希望していち早く見学に来てくれていた2回生のNさん・Sさん・Y君に協力を求め、何とか6チーム作ることができた。

ギリギリの人数でチーム編成したので、急病による欠席がいちばん怖かったが、そうした事態も起こらず、無事に6試合のディベートを戦うことができた。結果は6戦4勝2敗。一昨年の4戦4勝には及ばないが、まずまずの戦績だったように思う。*2十分に誇ってよいだろう。入ゼミ前の2回生が3名も関関戦を経験したことは大きい。来年、再来年が楽しみだ。

たまたま図書館に宅建の試験勉強に来ていた卒業生(6期)M上さんがサプライズで応援にかけつけてくれた。また、慰労会会場のカフェゲリラでも、卒業生(6期)HSK君のサプライズ登場があった。同窓会でもないのに、6期生から10期生までが一堂に会するというめったにない貴重な時間を過ごさせてもらった。

【11523】

*1:第1回ゼミナール関関戦→http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20071110 / 第2回セミナール関関戦→http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20081108

*2:あえて敵地に乗り込んでくるだけあって、関学側は選りすぐりの強力なゼミばかりであった。戦い甲斐があった。