Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ひとまず脱稿&早咲き桜

早咲き桜


午前3時半起床。バーク論文の最終第6節の執筆。7時前に脱稿し、S藤先生にファイルを送信する。*1安心したのか、急に疲労と眠気が体を襲ってきたので、午前中に再度1時間半ほど睡眠をとる。これでかなり回復する。

今日も昨日と同様に最高の天気なので、午後から娘を連れて散歩へ。昨日とはコースを変えて、哲学の道界隈を歩く。暖かい太陽の光を浴びた娘は、帰宅後、しっかり昼寝してくれた。これがあるのとないのでは、夜の睡眠の質(≒夜の娘の機嫌)がずいぶんと違ってくるのだ。

鴨川河川敷に早咲き桜を発見。T中先生退職記念行事や卒業式に備えて散髪も。いよいよ春の本格到来ですな。

脱稿祝い(自分へのご褒美)ということで、1月7日以来経っていたアルコールを、一日だけ復活させる。焼酎のホッピー割りを味わう。明日から断酒生活再開!

【12605】

*1:四万字を超える大論文になってしまったので、今後、相当なスリム化が必要である。