Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

相生餅本店と綾西公園

休日。気持ちの良い晴天。いよいよ春本番。家族三人で外出する。

娘が椅子にじっと座ってものを食べられるようになるにつれて、家族三人で外食する機会も少しずつ増えてきた。今日は四条西洞院うどん屋さん「相生餅本店」にて昼食をとる。

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26016346/

たまたま前を通りがかった店だったが、これが大当たり。僕は中華そばを注文したが、昔なつかしいあっさり味で大満足。娘が食べられるメニューはまだ少ないが、玉子丼があったので(これがいちばんの入店理由)、それをを注文して、娘が残した分を妻と折半する。

食後、前々から気になっていた綾西公園(西洞院綾小路下ル)へ。以前タクシーに乗っている時にこの公園の前を通り過ぎて、とても良い雰囲気だったのだ。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000056713.html

決して大きくないが、安全面を配慮して丁寧に設計・整備された素晴らしい公園。「幼児用遊具ゾーン」が設けられているのがとてもありがたい。娘は何でも一人でやりたがる月齢になってきたが、一般の公園の遊具はもう少し大きな子ども向けで、今の娘にはちょっと危ない。でも、この公園なら安心して遊ばせることができる。滑り台は低く、傾斜もゆるやかだ。思う存分に遊んだ娘は、帰宅後、数分で昼寝に入った。

いちばん上の写真が「幼児用遊具ゾーン」の中から撮ったもの。

先週末の金・土・日、東京出張で自宅を離れていたが、出張の間に娘に大きな変化が。自分の名前をフルネームで呼ばれると「はいっ!」と手を挙げるようになっていた。成長スピードの速さにビックリ。

【7423】