Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

京都タワー&梅小路公園

梅小路公園


数日前から娘と約束していたので、1年ぶりに娘を京都タワーへ連れて行く。

クリスマスと日曜日が重なっていたためか、かなり混雑しており、娘は人に疲れてしまった様子。15分もたたないうちに「もう帰る」と言い出した。このまま家に帰ってしまってはかわいそうなので、「知っているお友だちはいないけど、大きい滑り台のある大きい公園に行くか?」と尋ねると、「行きたい」という返事。予定になかったが梅小路公園へ連れて行く。

梅小路公園まで足を運ぶのはかなり久しぶりで2014年9月4日*1以来になるが、その間に鉄道博物館がオープンしたこともあって、ずいぶんと整備された印象を持った。子どもを安心して遊ばせられる大規模遊具がいくつも設置してあるのはたいへんありがたい。

ここの遊具で思う存分に体を動かせた(+チンチン電車に乗った)ので、京都タワーでのがっかり感はすっかり相殺された模様。

娘のリクエストに応じて、四条西洞院の「相生餅」で中華そばを食べて、遅めの昼食とする。帰宅後は、昼寝、娘と塗り絵など。

明日・明後日は東京出張(経済学方法論フォーラム)である。往復の新幹線の車内と宿泊ホテルで『マルサス学会年報』の原稿を手直しすることになりそうだ(それ以外に時間を取れそうにないので)。仕事のほうが片付かないので、なかなか年賀状を書く気分になれずにいる。