Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

嬉しい誤算?

朝からたまっている事務書類の処理に勤しむ。立て替え払いした経費の請求書類、学会開催補助金の申請書類など。あっと言う間に14時半。

4限、12期(4回生)ゼミ。5限、経済学ワークショップ。

ワークショップは今日からプレゼン練習に入る。全体(26名)を8つの班に分けて、各班20分のプレゼンを行ってもらう(1回の授業で2班)のだが、トップバッターの班がプレゼン中、操作ミスによりプロジェクタが不調となり、プレゼン自体が完全にストップしてしまった。プレゼンターには手持ちのメモがあったので、パワポに頼らずともプレゼンを続けられるはずなのに、誰も続けようとしない。立ちつくすだけ。空虚な沈黙が教室を支配する。プレゼンター以上に問題だったのは、それで気分的にダレてしまい騒ぎ立てるフロアの学生たち。自分がされて嫌なことをあからさまにするのか? さすがに厳しく注意したが。パワポの内容にすぐれていたので、もったいない結果になったが、プレゼンがフロアとの共同作業であることを伝えることができたので、嬉しい誤算だと前向きに考えることにしたい。

【7198】