Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

おいけあした保育園

おいけあした保育園


娘を近所の保育園で一時預かりしてもらえるようになった。このサービスを利用できるのは月に2回までで、しかも保育園が指定する日に限られるが、それでも利用できないよりはありがたい。今日はその1回目で、3時間半ほど預かってもらった。12時半に保育園まで迎えに行ったが、娘はさびしがっているどころか元気はつらつで、無事に1回目を終えられた。

娘は実におしゃべりで、社交的だ。誰に対して元気な声であいさつする。おじぎをする。良いことだ。語彙の増加が著しく、毎日必ず何か新しい言葉を習得している。今日も娘と一緒にお風呂に入っている時に、「晩ご飯、たくさん食べたなぁ。お父ちゃん、お腹いっぱいや」と娘に話しかけたら、娘が「●●●[=自分の名前]もお腹いっぱい」と返してきて、とても驚いた。会話がきちんと成立しているのだ。また、これまでは単に「おもちゃ」としか言えなかったのに、今日は「おもちゃ。じょうろ、取って」と言ってきた。これにもびっくり。まだ2歳2か月。今後の成長が楽しみでならない。

臨時休業日の予定だったが、娘が昼寝してくれたので、その時間を利用して人権特講のレジュメを2回分作成できた。

【6980】