Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Peas Please(シドニー24日目)

今日の昼食


今日もシドニーはよく晴れている。

昼食までは日本語の資料を読み、昼食後に英語の資料にスイッチする。例によって、腰が少し痛くなってきたので、14時半くらいに散歩に出る。今日はこれまでと趣向を変えて、キャンパスの南西方面を初めて散歩する。雰囲気の良さ気な小さなカフェを発見したので、入ってみた。

http://www.peasplease.com.au/peas_please/Home.html

ゆっくり読書できそう。閉店間際だったので(何と15時閉店)、カプチーノをtake awayした。

http://toyokeizai.net/articles/-/70751

↑同僚hosenさんに紹介してもらった記事。5月6日の日記に「スタバなどチェーン展開しているカフェをほとんど見かけず、地元のカフェががんばっている印象が強い」と書いたが、その印象は間違っていなかったようだ。

シドニーは人口450万。京都市の3倍もあるのに、スタバを見かける機会が京都とは比べものにならないくらい少ない。「なんでやろ?」と思って、家主にも尋ねたほどだ。家主はスタバの店舗数が少ないとは別段思っていなくて、きちんと答えてくれなかったのだが、両方を比較できる立場にある僕にとって、この記事はたいへん説得力のある内容だ。本当に魅力的な個人経営の小さなカフェが多い。

それにしても、この記事はとても学部生が書いたとは思えないクオリティの高さだな。自分のゼミ生にもこんな卒論を書いてもらいたいものだ。

下宿への帰り道にColes Broadwayに立ち寄った。特に買いたいものはなかったのだが、そろそろまともな夕食を作りたい気持ちが高まっているので、時間をかけて売り場をじっくり観察した。自分が作りたい(≒日本で食べているような)料理には、どうしても家主が買わない食材や調味料が必要になってくる。巨大なスーパーなので、何がどこにあるのか、いまだによくわからないのだ。白菜、スープストック、豆板醤などを見つけるのに手間取った。ご覧のように、こちらではセロリが恐ろしく安い。まずはセロリのきんぴらと肉団子セロリスープを作りたい。その次に麻婆豆腐だな。片栗粉は見つからなかったが、ぜひ欲しい。探し出したい。

これで晩酌。うまい。フルーティだけど、甘すぎず、上品な味。オーストラリアの地ビールは、ディスカウントのリカーショップで買うと、おおむね(中には高いものもあるけれど)6本で20ドル前後。1瓶あたり(現在の為替レートだと)330円くらいになるかな。円安のせいで少しだけ高く感じる。

Crown Golden Ale: http://crowngoldenale.com.au/landing.php

たいへん飲みやすいので、いったん飲み始めるとぐびぐび進みそう。あぶない、あぶない。8月にH君がシドニーに来たら、まずこれでお出迎えしようかな。