Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

散髪(シドニー68日目)

今日の昼食


オーストラリアに来て2か月が経過し、髪の毛が伸びて少し鬱陶しくなってきた。日曜日から学会(HETSA)なので、午前中は髪を切ってもらうことにした。以前から目をつけていた散髪屋があるので、そこへ行ってみる。

これが大陸国家ならではの豪快さなのか。ひたすらバリカンで進めるところまで突き進む。さながらスリーコードで押しまくるパンクロックのようであった。しかし意外にできあがりがしっかりしていてびっくり。しかも14ドルという安さ。

髪型を英語で説明するのがたいへんなので、写真を持って行ったのだが、そうしたら「日本人かい?」と尋ねられた。写真を持って来て「こんなふうに切って」と言ってくるお客さんの大半が日本人であるらしい。

この散髪屋さんは、過日セントラル駅周辺を散歩してて、たまたま目に留まったお店。*1値段が安く、はやっている感じだったので、「最初に行くならここかな」と思った次第。理容師さんが3名やっと立っていられるくらいの小さなお店だが、僕が入店した時にはすでにお客さんがいて、僕が切ってもらっている間にも新しいお客さんが来た。やはり繁盛している。次回もここにしよう。

昼ご飯はThe House of ThaiでYellow Curry(10.5ドル)を選択する。激うま。

午後は研究室で仕事。昨日と同様に、Thomas Paine関係の資料をひたすら読む。その過程で、たいへんラッキーなことに、馬寅初に関する重要な研究文献に偶然出会う。これが5年ほど中断している研究を再開させるきっかけになるかも。