Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Newtownを下見する(シドニー78日目)

今日の昼食


超気持ちの良い晴天に恵まれた。家族到着まであと2日ということで、午前中は娘を遊ばせる公園の遊具と妻が闊歩するであろうNewtownの商店街を下見する。

たまたま目についたタイ・レストランThai Passionに入ってみる。実はNewtownで昼食をとるのは今日が初めて。これまでは基本的に通勤のために朝夕通り過ぎるだけだった。11時半の開店直後に入店したので最初の客だったが、イエローカレーと春巻きのセットを注文して待っている間に、徐々に客が増えていった。味はまぁまぁ。The House of Thaiのほうが上だと思うが、こちらのほうが安い。

午後から研究室へ。20時前までケインズ&マルサス論の再改訂作業に集中する(実は昼食中も論文のことが気になって読みながら食べていた)。Pullen先生のコメントを反映させた改訂稿を何とか仕上げることができた。作業の過程でまた別の新しい論文のアイデアも思い浮かんだ。芋づる式である。「4907 words(6月1日)→6581 words(6月20日)→6930 words(6月23日)→7473 words(7月2日)→8053 words(7月19日)」となった。果たしてこの論文はどこまで巨大化するのだろうか?

とりあえず、論文に一区切りをつけられた。これで家族が来ても論文のことを気にしなくてすむ。

夜はこのDVD(ブルーレイ)を観る。RushのDVDなので、もちろん初めて観るわけではないが、これまで細切れでしか観ていない。収録時間が長い(3時間以上)ので、なかなか最初から最後まで一気に通して観る機会がなかった。ようやくそれができた。コンサートの起承転結を体感できるので、やはり感動の質が違うね。

Rush : Clockwork Angels Tour [Blu-ray] [Import]

Rush : Clockwork Angels Tour [Blu-ray] [Import]