Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Hさんシドニー到着(シドニー115日目)

本日の昼食


5時半起床。6時に下宿を出る。KB大の若手研究者Hさんをシドニー空港まで迎えに行く。7時過ぎ、無事に落ち合えた。

今回のHさんの渡豪目的は、ニューサウスウェールズ州立図書館に(世界でここだけ!)所蔵されているある経済学者の著作物を調査するためである。一か月強という比較的短い滞在期間だが、僕のホストを務めてくれているMatthewの尽力のおかげで、僕と同じく「シドニー大学客員研究員」という身分を手に入れ、研究室も与えられた。Hさんの荷物を彼が滞在するアパートメントホテルへ運び込んだ後、ただちに彼の研究室のセットアップ作業にとりかかる。すんなり終了。

ATP Campus内にある3つの学食を案内した後、Camperdown/Darkingtonキャンパスへ移動し、彼の職員証兼図書館利用証を発行してもらう。これもすんなり終了。

彼の希望で生協購買部を少し覗く。ここで13時だったので、昼食をとることにする。Glebe Point Roadのヴェジタリアン・カフェBadde Manorsに入る。家族がシドニーに来ていた時に利用してとても良かったので。

昼食後、シドニー大学のFisher Libraryの利用の仕方を彼に伝授する。それから、Redfern駅へ戻り、7〜8分ほど電車に乗ると、NSW州立図書館の最寄り駅Martin Placeに到着する。彼と一緒に僕もNSW州立図書館の利用証を発行してもらう。これでHさんは明日から早速シドニーでの調査活動をスタートさせられるようになった。

その後、Cityの無印良品紀伊國屋を紹介する。Light Railの乗り方を知ってもらうついでに、The Starへ。なぜかLyric Thaetreのカウンターが閉鎖されており、Matildaのチケットは購入できず。仕方がないので、Light RailでCentralへ戻り、そこから徒歩でRedfernへ。この時点で18時過ぎ。高密度な一日を過ごして疲労困憊、特に喉が渇いた。Glengarry Castle Hotelで歓迎会&慰労会を催す(単にビールが飲みたかっただけ)、そして斜向かいのJap's Tableで夕食をとり、フィニッシュした。

朝が早かったこともあり、下宿に戻って数分後には眠りに落ちた。