Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

講義準備のギアはセカンドへ(シドニー128日目、帰国まで残り10日)

今日の昼食


終日、研究室で英語講義の準備に勤しむ。土曜日(一昨日)に進むべき方向性が見えてきたので、今日の仕事は実にスムーズ。ギアが自然にセカンドへ入った感じ。しかし、根を詰めてやりすぎて、17時前にはほとんどフラフラの状態に。

夕食はHさん、そしてSamadさんと、またしてもBroadwayのネパール料理店へ。Samadさんは実に優秀で勤勉なお方だ。バングラデシュ出身の彼にとって英語はaquired languageなので、英語をめぐる苦労も僕らとさほど変わらない。そんな彼が英語で学術論文を書くために行ってきた努力についての話がとりわけ興味深かった。日本での在外研究を強く望んでおられ、そのためのアドバイスを求められたので、知っている範囲内で情報提供した。

今日はシドニーに来てから初めて終日半袖シャツで過ごした。季節としては春になったばかりだが、体感的には初夏である。少しでも夏っぽい気候を経験できて良かった。日本に帰ったら毎日どんどん寒くなっていくので。8月生まれの僕はやはり夏が好きなのだ。