Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「あー、おつきさんや。おとうさんのすきなおさけのんでるわ〜」

今朝は娘を通園バスの乗り場(自宅から徒歩3分ほど)まで送る。その途中、娘がMan in the Moon(ブリティッシュ・パブ)の看板を見て一言。「あー、おつきさんや。おとうさんのすきなおさけのんでるわ〜」って、なんでわかるんや?

娘はこの4月から幼稚園に通い始めて、言語運用能力が大幅にアップ。関西弁アクセントも日々強まってきている。

授業も会議もない火曜日だが、大学へ。研究室で方法論論文の執筆に励む。

実はここ2週間ほど、仕事のペースがきわめてよろしくない。かなり高い確率で紫外線&黄砂の影響なのだろうが、目のしょぼしょぼが鈍い頭痛を引き起こし、まったく仕事に集中できない状態が続いている。3年前の今頃、2013年5月18日にも同様の症状に苦しんでいる。やはり今頃の時期なのか。

http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20130518