Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2年ぶりの祇園祭

2年ぶりの祇園祭


16時まで大学の研究室で論文の執筆に専念する。普段よりも早く仕事を切り上げて、17時半前に帰宅する。

7月の京都と言えば、何はさておき祇園祭なのだが、去年の7月はシドニーにいたので、僕にとっては2年ぶりの祇園祭ということになる。前祭は生憎メルボルン出張と日程が重なってしまって見に行けなかったが、後祭のほうは何とか時間を調整できた。今日は宵々山。家族三人で繰り出す。連勤が続いて長らくきちんと遊んであげられなかった娘が思い切り甘えてくる。さすがに愛おしい。16kg超の抱っこはさすがに重たいけれども、それでも癒し効果は満点なのだ。

相変わらず忙しい。明日は日帰りで東京出張である。明後日(7月24日)は6月25日以来の休日ということになる。7月末日締切の論文が気になるが、とりあえずこの日は休息に徹する。