Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

休日のはずが

昨日は休日を返上してゼミ生のために出勤したので、さすがに今日は完全なる休日として家族(子どもたち)最優先の一日を送る。とはいえ、ゼミ生からインカレ用パワーポイントの最終チェック依頼が届いてしまい(昨日のうちに完成させて欲しかった・・・)、さすがに放置できない。子どもたちが寝入った20時過ぎにようやくパソコンの前に座ることができたので、修正すべき箇所についてメールで指示を出す。

こんな感じで休日を休日としてなかなか過ごさせてもらえない。昨日のうちに完成させてもらいたくて、わざわざ出勤したのだが、結局完成にいたらず。そのくせ一部のゼミ生はバイトで抜けてしまっている。これだけバイトにがんじがらめだと、まとめられるはずの作業もまとめられないわなぁ。学生のバイト優先の余波が今や教員の私生活にまで及んでおり、さすがに気分はよろしくない。

実は3チームのうちチェックを依頼してきたのは1チームだけ。残り2チームは本当に大丈夫なのだろうか? 何も言ってこないと、それはそれで心配である。大ポカをしていなければよいのだが。学生は勝手な生き物だが、教師も劣らず勝手な生き物である。