Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

卒業論文帰れま10

3限、16期(3回生)ゼミ。4限、15期(4回生)ゼミ。

12月14・15日が経済学部の定める卒論の提出日なので、今日は15期生にとって提出日前の最後のゼミ。すでに先週のゼミで15期生全員が中間報告を終えており、今日の時点で未完成(=僕がOKを出せない)の5名だけをゼミ教室に集めた。卒論が終わるまで家に帰れない「卒業論文帰れま10」である。

17時までに4名が終了。ただ、最後の1名の進捗状況がとりわけ芳しくなく(授業を全然理解できていない!初歩的なミスばかり!)、結局OKを出せたのは23時前。去年の21時45分よりもはるかに遅い!*1

16時から23時まで食事も休憩もなく無償労働を強いられた。彼らが卒論を書けなくて不可の成績がついても僕はいっこうに困らないのに、どうしてこんなに働かねばならんのだ? ブラック部活があるなら、ブラック卒論指導なんてのもありかな。

ともあれ、15期生17名の卒論指導をひとまず終えた。むちゃくちゃ疲れた。