Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

風花

風花


新居へ引っ越してから一か月。ネットが通じない、テレビが映らないなどの不便は依然として残るものの(明日がいよいよ工事日!)、新しい生活スタイルが徐々に確立されてきていることは間違いない。今日は娘の児童館時代の友達2人がお母さんと一緒にわが家へ遊びに来ることになっているので、お邪魔虫の僕は終日の外出を妻に許された(≒命じられた)。

まず、バスで四条烏丸へ移動。フリーWi-Fiサービスがあるカフェ・ヴェローチェにて少しばかり仕事。昼食は7年ぶりとなるラーメン「風花」で。*1変わらないおいしさ。スープの最後の一滴まで迷いなく飲み干せてしまう究極のあっさり塩ラーメンを堪能する。就学前の子どもを連れて入れない店なので、一人の時にしか味わえないのだ。ココン烏丸で自分の部屋用の椅子を物色するも、目ぼしいものが見あたらず、今度は百万遍へ移動して、これまた超久々となる古書店巡りを堪能する。日曜日の昼間に百万遍を一人でぶらぶらできるなんて、いったいいつ以来だったろうか? 学生時代の思い出が蘇ってくる。cafe so what?さんに立ち寄ってから帰宅する。