Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ロシア語学習は次なるステップへ

昼前くらいから近所に住む息子のお友だちFくん(with お母さん)がわが家に遊びに来るということで、妻から自由な外出の許可をもらえた。烏丸仏光寺のカフェ・ヴェローチェへ移動し、読書に耽る。今日からロシア語学習は次なるステップへ。

f:id:nakcazawa:20210306222347j:plain

メインとなる文法上の規則をしっかり説明した後、例外の説明に入り、その例外にも一定のパターンがあることを示してくれるのは、本当にわかりやすい。頭の中の靄が晴れていく感じがする。今日は55ページまで(全371ページ中)。

子どもたちの就寝後、ロシア版シャーロック・ホームズをDVDで鑑賞する。冷戦(ソ連)時代の作品だが、さすが西欧のシャーロキアンたちをうならせた(あのサッチャー首相も称賛した)と伝えられるだけある。面白い。素晴らしい。ところどころ聴きとれた台詞があったこともうれしい。何度でも繰り返して見られそうなので、ロシア語のリスニング教材としてこれから長らく活躍してもらおう。残念なのは、DVDの第2巻以降にプレミアがついて、とても手が届かない値段になってしまっていること。

【4036】