Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

クリスマス・イブなのに

授業はないが、研究推進部の会議があり、大学へ。会議以外の時間は研究室で諸々の仕事をこなすが、いっこうに片付かない。今月中や年明けすぐに締切の原稿が手つかずで、かなり精神的に追い詰められている。12月に大学の事務仕事が集中することは前々からわかっているので、これまでの僕であればそれを見越して原稿を10-11月のうちに書き上げてしまうのだが、今年は学会常任幹事やら英語演習やらでそうする余裕がまったくなかった。現状のままでは年末年始に数日間実家へ帰省することすらも難しく、少なくとももう数日間は残業を伴う勤務を強いられそうだ。今日はクリスマス・イブなのに、子どもたちのために早く帰宅してやれなかった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいである。

【6192】