Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「経済学特別演習(GoLD Program: Advanced)」が今年度不開講に

終日、入試関係業務。時間帯の重なる教授会(by ZOOM)はやむなく欠席。この教授会において秋学期担当予定の「経済学特別演習(GoLD Program: Advanced)」――いわゆる「英語演習」――の不開講が承認された。コロナ禍の長期化によりGoLD Programの中止と海外から日本への入国制限が続いており、履修者と留学生TAの確保の困難がかなり高い確率で予想されるからである。昨年度(苦労が多かったものの)とても充実した時間を過ごせた科目だったので、今年度も担当することを楽しみにしていたが、こればかりは仕方ない。そのため、秋学期に代替科目(特殊講義)を担当することになった。「上級経済学説史」と銘打つことにしたが、内容の詳細はこれから詰めていく。

また、9月の東京大学での集中講義が先方からの要請で遠隔授業になってしまった。たいへんさびしい。東大生との生のコミュニケーションをとりわけ楽しみにしていたので。体力的にもかなり疲労困憊しそう。他方で、次回の教授会(7月22日)からいよいよ対面での開催が再開される模様。

【7138】