Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

久々に本をゆっくり物色

朝一で京大病院呼吸器内科へ。診察終了後、大学へ。ほぼ終日を書評の執筆に費やす(未完)。途中、必要な文献が発覚し、検索したら版元絶版で、amazonのマーケットプレースでも高値をつけており、一瞬困ったが、梅田(茶屋町)の丸善ジュンク堂で在庫があることが判明し、帰路に立ち寄って購入する。

f:id:nakcazawa:20200826232513j:plain

こんなにゆっくりと本を物色したのはいつ以来なのか記憶にない。楽しかった。どうして本屋(や図書館)に行くとトイレが近くなるのだろうか。毎回不思議に思う。レジで僕の1つ前に並んでいた男性が『株で儲ける方法』という本を買っていた。儲け方を本当に知っている人はわざわざ本を書いて他人に教えずに自分の胸の内に秘めると思う。僕が買ったのはこれ。

【10657】