Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

露和辞典を買いなおす

2月に入ってようやく2回目の休日。昨日ヘトヘトに疲れていたので10時半まで爆睡させてもらった。加えて、夕方までの自由時間をもらえた。ありがたい。

キッチンゴンにて昼食。こんなご時世にもかかわらず、行列ができるほどの繁盛ぶり。今日はちょっとリッチに、ポークカツにビーフカツを重ねたピネライス(税込990円)を。

f:id:nakcazawa:20210211235626j:plain

食後の散歩を兼ねて、高倉六角(キッチンゴン)から烏丸仏光寺(カフェヴェローチェ)へ移動し、読書タイム。8年前にあやまって断捨離してしまい、このたび買いなおしたこの本を一気に通読する。

超一級の史料であることは間違いないが、読んでみると、意外にまとまりがなく緊張感が希薄で、これが世界中を震撼させたものとは思えないほど。歴史的文脈を共有できなくなると読解が難しくなる典型例だな。

そして最後に、今日いちばんのお目当てとなる丸善ジュンク堂へ。学生時代(三十数年前!)に愛用していた露和辞典を買いなおす。博友社刊のこれがいちばん使い勝手が良い。税抜きで5,825円。けっこうする。学生時代に愛用していた初版は白黒印刷だったが、このたび今買った改訂版は二色刷である。時代は巡る。少し贅沢な昼御飯4〜5回分くらいの値段なので、そのぶんしっかり勉強して取り戻さないと。

f:id:nakcazawa:20210212000423j:plain

博友社ロシア語辞典

博友社ロシア語辞典

  • メディア: 単行本

晩ご飯は餃子だったが、一部は何と8歳の娘のお手製(もちろん妻の指導あり)。21時から22時まで、研究生志望の中国人留学生MさんとZOOM面談。俄仕込みの中国語を披露するも、語彙力が低すぎて…。

【7047】