Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

阪神大震災から26年

阪神大震災から26年。毎年のことながら、心中に去来する思い、少なからず。僕は大相撲のファンなのだが、幕内の照強関は大震災の当日、1995年1月17日、しかも淡路島の生まれとのこと。今さらながらに知った。これだけでも応援したくなるね。しかも僕と身長が変わらない小兵(169cm)。もともと伊勢ケ浜親方(元旭富士)も伊勢ケ浜部屋の力士も好きなほうなので。コロナ禍で延び延びになっている伊勢ケ浜親方の還暦土俵入り、いったいいつになったらできる(見られる)のだろうか?

午前中は、卒論報告会の動画編集&YouTubeへのアップロードを終えた後、18期生に連絡メールを書いて送る。午後は(1月3日、9日に続いて)近所のHRKちゃん・HKRちゃん姉妹(with お母さん)がわが家に遊びに来ることになったので、お邪魔虫にならないよう外出。またしても烏丸仏光寺のカフェ・ヴェローチェで3時間ほど読書に耽る。17時半に帰宅。

年賀ハガキの当選は今年も切手シートが4つだけ。

【2190】