Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

平熱に戻る

一昨日のワクチン接種の副反応が出て、昨日は終日、体温が37度を超えていたが、今朝になって測ったら36.3度まで下がっており、一安心。

大学で福井集中講義の準備(配布資料の加筆修正)。明日からしばらく大学に来ない可能性があるので(8/11-20図書館閉館)、研究室の冷蔵庫(冷凍室)の霜取りも行う。佐藤純一『新ロシア語入門』は全50課中44課、197ページまで進んだ。

気付かぬうちに東京オリンピックが始まり終わっていたが、もともと興味がなかったので、そのぶんたまっていた仕事を少しでも片付けられたような気がする。

(契約している)東映チャンネルは今日で「イナズマン」の放送(全25話)終了。来週からいよいよ待望の「イナズマンF」の放送開始! 「東映屈指のハード作品」との評価も聞こえる異色作。1974年放送なので、僕(1968生)は当時5-6歳だったわけだが、本当に大好きで、毎週食らいつくように見ていた。四十数年ぶりの視聴が今から楽しみでならない。*1


www.youtube.com


www.youtube.com

イナズマンは後半のF(フラッシュ)編のほうに記憶が偏っているし、電人ザボーガー(イナズマンとほぼ同じ1974-5年放送)*2も後半の恐竜軍団編のほうに記憶が偏っている。これはいったいなぜ?

なぜか今日は、1日としてはここ数か月で最高の254アクセスを記録した。不思議だ。

【5001】

*1:デスパー軍団の首領・ガイゼル総統を演じた安藤三男氏は、キカイダーではプロフェッサー・ギルを、ゴレンジャーでは黒十字軍総統を演じた、悪役のレジェンド的存在。

*2:ウルトラマンAで主役の南夕子を演じた星光子氏が悪役(王女メザ)を演じているのが見逃せない。