Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

オンライン集中講義(福井県立大)第4日

今日も90分×3コマのオンライン講義をこなす。*1かなりくたびれてきたが、明日が最終日なので、何とか持ちこたえられそうだ。福井県立大の学生の熱心な受講態度が疲れた身体にエネルギーをチャージしてくれる。

集中講義で余裕がなくなり、月曜から水曜(昨日)までに3日間、ロシア語の勉強を休止した。おそらく今年1月に勉強を開始してから最長の休止だと思う。それまでは何とか時間を工面して1日20-30分でも勉強していたように思うが、この3日間はそういった時間を授業準備(参考文献の読み込みなど)のほうに優先的に回さぜるをえなかった。今日の帰りの電車の中で音声教材(『羽ばたくロシア語:旅歩きで初級からステップアップ!』と『初級ロシア語文法』)を聴いたが、たった3日のブランクでも勘が鈍っているのを感じた。音を聴いてから意味が出て来るまでに時間がかかる(あるいは結局意味が出て来ない)超基本単語が意外に多い。語学は本当に継続が大事!

【6021】

*1:出席者数およびコメント(チャット)提出者数は昨日と同じで、それぞれ30名、21名。