Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

有意義な復習

午前、(HSMTさんとの)翻訳の訳注に関する調べもの。午後、13時から14時半まで教員組合三役会議。15時から16時半まで院生KBH君の修論指導。17時から19時まで教員組合資料の作成。

黒田龍之助『ニューエクスプレスプラス ロシア語《CD付》』の(おそらく)3度目の通読を終える。有意義な復習だった。このテキストの内容はすでにかなりの程度頭に入ってくれているようだ。

何度か倦怠期に襲われたものの、ロシア語の勉強は開始から1年2か月たった今も続けることができている。平日の勉強時間の大半は通勤電車の中であるため、読書を犠牲にしなければならなかったが、語学テキストを手にしているわけだから、これも広い意味では読書である。学部生としてロシア語の初歩を学んだ1988-9年と比べると、今や、良質なテキストがどんどん出版され、音声教材も充実し、勉強のやりやすさは段違いに向上している。中国語とドイツ語も気になるが、今しばらくは、ロシア語のほうに勉強時間を優先的に割かざるをえない感じ。

これまで勉強したロシア語テキスト(通読できたもののみ)は、初級レベルが大半だが、

辞書はやはりこの2つが使いやすい。

これも重宝している。

これにも大いにお世話になった。良い番組だった。終了が惜しまれる。

近い将来、自分が再び(現在ウクライナと戦争中の)ロシアの地を実際に踏むことは果たして可能なのだろうか?

【7842】