Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

21期生がディベート実戦練習を開始

普段であれば2限に入るはずの教員組合三役会議がたまたま不開催となり(ラッキー!)、授業準備と資料収集(図書館地下書庫)に充てることができた。

3限、21期(2回生)ゼミ。今日からディベート大会(12月4日)のための実戦練習を開始する。3チーム(5名×3=15名)ともなかなかいい感じ。特に質疑応答で質問が途切れないのが素晴らしい。実戦練習初回でここまでできれば大したものだ。

f:id:nakcazawa:20211115225256j:plain

4限、19期(4回生)ゼミ。卒論中間報告。KMT君の卒論の遅れが気になって仕方がない。

ロシア語の勉強は『気軽に学ぶロシア語』の25課。加えて、ドイツ語の勉強のほうもようやく本格始動(再開)。まずは超初級レベルのテキスト『ドイツ語のスタートライン (Starting Line-やさしく詳しい解説・しっかり身に付く文法・話したくなる表現-)』から。今日は第1-4課を。二十数年ぶりの勉強再開とはいえ、ihr(君たち)やlesen(読む)といった単語を忘れていたり、笑うに笑えない。文法のほうはけっこう覚えている気がするのだが。まぁ、穴を見つけたら地道に1つずつふさいでいく以外に上達の道はないわな。学生時代に一通り学んでいるためか、しんどくはない。

【9057】