Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

長崎出張(2日目)

「日本の経済思想をめぐる研究会」2日目は、いかにも長崎開催らしい企画で、グラバー園*1の見学である。開催校担当のMNMMRさんは、グラバー園保存活用検討委員会の委員を務めており、そのご縁で学芸員のMTDさんが特別ガイド(とても面白くわかりやすかった!)を務めてくださった。

これにて研究会の全メニューが終了。昼食はMNMMRさんおすすめの五島うどん@だしぼんず*2。まぁまぁおいしかったが、昨日のトルコライスがおいしすぎて・・・。

宿泊ホテル(ホテルH2長崎)に戻って、13時半から教授会にオンライン参加。終了後、ホテル最上階にある大浴場へ。とても気持ち良かった。体の奥底に付着していた疲れが染み出てくるような感じ。大浴場付きのホテルがここ数年高騰傾向にあり、懐事情から利用を控えざるをえなかった。日記で調べたら、大浴場付きのホテルに泊まるのは2016年3月以来になるようだ。

夕食はネット検索で目に留まった「餃子菜館 万徳」*3の店の前まで行ったみたが、何と「本日は予約で満席」という残念な結末に。近辺をしばらくさまよった後、結局「中華軽食 三八ラーメン 銅座店」*4へ。チャーハンと餃子を食す。まぁまぁおいしかったが、ここでもやはり昨日のトルコライスがおいしすぎて・・・。

ホテルに戻って、原稿(書評)の執筆に励む。ようやく初稿らしきものが仕上がる。28日の締切は何とか守れそうだ。執筆で疲れた体を癒すために本日二度目の大浴場へ。

休肝日とする。

【10777】