Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

長崎出張(3日目)

朝風呂で目覚めスッキリ。ホテルをチェックアウトして、路面電車に乗って「市役所」電停へ。MNMMRさんと落ち合う。長崎歴史文化博物館を案内していただきながら、共同研究の可能性について意見交換を行う。同業者大絶賛の「喜助うどん」*1にて昼食。長崎駅前の「かもめ市場」で家族への土産を物色。今回の長崎出張ではMNMMRさんに何もかもお世話になった。感謝の言葉しかない。

長崎はめっちゃええ街。町並みも食べ物も魅力的。しかも歴史家ごころをくすぐる要素が満載。ぜひ再び訪れたい。

14時前に長崎を発つ。移動中は書評の手直し。何とか既定の字数(2700字)まで削減することができた。17時前に広島で途中下車し、バーク研究仲間のKWJMさん(広島大)と久々に会う。KWJMさんチョイスの「魚樽 袋町支店」*2にて広島の食材を堪能しつつ、バーク研究の来し方・行く末について意見交換を行う。特においしいと思ったのは、「かきクリームコロッケ」と「がんす」*3

『バーク読本』の第二巻の可能性は? あっと言う間の4時間。話が弾みすぎて、京都に停車する最終の新幹線を10分差で乗り逃してしまう。そのため、その次の新幹線で新大阪まで行き、在来線に乗り換えて京都へ。12時前に帰宅。

長崎出張の間に修理を終えたWALKMAN旧機が先に帰宅していた。2台とも液晶画面が見事に復活!

【10567】