Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

子どもたちを実家へ送り届ける

今日から2泊3日の予定で、子どもたちが祖母(僕にとっては母)のところで過ごす。子どもたちだけで行かせるのはさすがにまだ早すぎるので、実家まで送り届ける。プールで水遊びがしたいと子どもたちが言い出したので、これに登場してもらうことになった。

さすがにこのプールに小5と小1が一緒に入ると、インドをはるかに上回る人口密度。赤ん坊時代から慣れ親しんできたこのプールで娘が遊べるのも、今年が最後になるだろうか。さすがにプールに比して体が大きくなりすぎた。成長はうれしいが、それでも少しさびしいな。

今日はものすごく暑い。プールに空気を入れる十数分間で全身汗まみれ。かなりの重労働だった。紫外線がきつい。眼球が焼けそう。

京都への帰路、元町で途中下車。経済学史学会現代表幹事と暑気払いの一席を設ける(祇園祭で混雑する時間帯を避けて帰る意味合いもあった)。日付が変わる頃に帰宅。元町を歩いたなんて、十数年振りではないかな。

【10012】