Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

カフェ・ゲリラのカツカレー

今日もめちゃめちゃ暑い。関大がある吹田市のお隣、豊中市(関大がある吹田市のお隣)では、38.8度まで気温が上昇(全国4位)。

かれこれ十数年、個人としてもゼミとしてお世話になっている、関大正門前のカフェ・ゲリラさんで、初めてカツカレー(880円)を注文する。実はこれまでサービスランチしか食べたことがなかったのだ。懐かしい学生街の喫茶店のカレー。やさしい味。これはありだな。また食べたい。

8月29日(火)に「経済学方法論フォーラム」の定例研究会を久々に*1対面で開催することが決まった。話の流れで会場担当者となったため、関大東京センターの会議室を確保する。研究会のプログラム(案)を大急ぎで作成してメンバーに送る。

研究用図書(立替払い)の処理、21期生との卒論面談1件。16時過ぎ、期末試験の答案(レポート)がようやく届き、採点を始める。まずは4回生から。論題を無視して、まったく好き勝手に(=授業内容と無関係なことを)書いたものがかなり多い。これじゃ授業内容の理解度を確かめようがない。不可の評価が増えそうな気配。

水田洋先生追悼文に関して、Revue d'histoire de la pensée économique誌と著作権等出版に関わる権利関係の確認と契約をすませる。契約書の文章がフランス語だけ(英語なし)で書かれていたので一瞬面食らったが、deepLが助けてくれた。あとはゲラがあがってくるのを待つだけになった。

『これならわかる ロシア語文法』(二巡目)を82ページ(全381ページ)まで。ドイツ語は今日から在間進『ドイツ語のスタートライン (Starting Line-やさしく詳しい解説・しっかり身に付く文法・話したくなる表現-)』を読み始める。まずは軽く22ページまで(全177ページ)。

【9026】

*1:おそらく2019年12月以来、3年8か月ぶり。