Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

秋はもうそこまで

8月16日以来、約2週間ぶりに大学へ。福井出張時から足裏のこりがひどく、北浜で北千里行きに乗り換える際、まっすぐ大学へ向かう気力が失せてしまったので、天六で途中下車してマッサージへ。陳腐な表現だが、がんばった自分へのご褒美だな。

科研費の申請調書の最終チェック。3年間6名分の研究経費合計495万円を、「千円」の単位を無視して、実額をそのまま入力したために、49億5000万円となってしまっており、エラー表示が消えなかった。研究支援課のスタッフから指摘されて、ようやく気付いた。こりゃ、さすがに恥ずかしい。

9/13-15の国際会議@明治大のプログラム(暫定版)が発表される。僕は13日(第1日)の16:15-17:05となった。フルペーパーをorganaizerの明治大YG先生に送る。

www.isc.meiji.ac.jp

久々に(THETS2016@上海以来7年ぶり)*1にBertram Schefold(ドイツ・フランクフルト)さんとお会いするので、話題づくりの一環で20年ほど前(正確な日程は記録なし)に関大でセミナー講師を務めていただいた時の写真を探したら、無事に3枚ほど見つかった。フィルム写真なのでスキャンしてデジタルデータに変換する。

日中はまだまだ暑さが厳しいが、帰宅する時間帯になると虫の声が大きく聞こえてきて、秋がもうそこまで来ていることを実感させられる。

『ドイツ語のスタートライン』(一巡目)を127ページまで(全177ページ)、『これならわかる ロシア語文法』(二巡目)を186ページ(全381ページ)まで。

【10228】