Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

吉田区民大運動会@第四錦林小学校

コロナ禍で中断されていた地域の運動会が4年ぶりに開催された。地域名の「吉田」とは「吉田学区」すなわち「(子どもたちが通う)第四錦林小学校の通学校区」のことを指す。4年ぶりの開催とはいえ、5年半前に今の家を買って引っ越してきたわが家にとっては、初参加となる。

本来は9時開始であったが、昨夜から降り続いた雨の影響で、開始時刻が2時間後ろ倒しされ、11時開始となる。妻・娘・息子が玉入れや徒競走に出場。僕は主治医から息が切れるような運動を禁じられていることもあり、写真と動画の撮影係に専念。100m徒競走で二等賞をとった息子は、商品のレトルトカレーをゲット。

雰囲気がものすごく「昭和」(笑)。自分が小学生だった頃の運動会はまさにこんな感じだったな。数百人が一斉にラジオ体操をしたり、ほとんど誰もスマホの画面を覗いておらず、家族や友だちの力走を応援している様子は、かえって新鮮だった。

14時半に運動会は無事に終了。比較的曇天だったとはいえ、久々に野外に3時間以上もいると、それだけでけっこう疲れるものだ。帰宅後、日が暮れる時刻まで本気で昼寝してしまった。

あまり勉強したくない気分の時にロシア語の勉強を少しでも進めるには、この種の動画を流し見るのが一番良いかも。ただ、BGMが眠気を誘う。Robert Frippのsoundscapeのようだ。

www.youtube.com

最近、物価や金利の動向を見ながら、資産運用のポートフォリオをややこまめにいじっているのだが、そうするとオンライン広告がほぼ自動的にそっち方面一色になってしまうのが鬱陶しい。「こういう投資がお得ですよ」と向こうから近寄ってくる投資話にまともなものはない、というのが僕の持論。本当に得な話なら誰にも教えないはず。広告を打っている暇があったら、自分で運用するはず。長期的に運用するなら、「(短期的に)損して(長期的に)得とれ」だな。

【4066】