Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ドッジボール

息子を連れて宝が池公園へ。近所に住む同級生FYK君とお父さんと一緒に。2時間半たっぷり遊ばせる。暑すぎず寒すぎず、子どもを外で遊ばせるには最高の季節である。

最近息子はボール遊びへの興味が高まっており、「ドッジボールがしたい」ということで、公園内のグラウンドでドッジボールに興じる。投げ損じたり、うまくキャッチできなかったりして、遠くへ転がって行ったボールを拾いに行くのが、父親の仕事になってしまい、肺機能が低下してから医師に運動を禁じられている身としては、これがけっこうきつい。30分ほどで父親は2人ともヘトヘトに。でも、こういう時間を作ってやらないと、子どもたちはボールを投げたりキャッチしたりするのが、いつまでたってもうまくならない。特にわが息子はボールを自分の思う方角にまだぜんぜん投げられないものだから。

14時半過ぎに帰宅。疲労と筋肉痛のため17時半まで昼寝。夕食後、退院(白内障の手術)した母と電話。ぼやき節は相変わらずだが、声はしっかりしており、一安心。子どもたちのためにも、まだまだ元気で長生きしてもらわないと。

子どもたちの就寝後、「旅するためのドイツ語」(2021年度分)の1レッスン分、「テレビで中国語」(2021年度分)の1レッスン分を視聴する。22期生に(23期選考)面接にあたっての注意事項をまとめたメールを送る。

明日と明後日、入ゼミ希望の2回生にアポなしで自由に研究室を訪問してもらってよいようにしたのだが、果たして何名来てくれるかな? 指導教員に興味がない可能性もあるけど(苦笑)。

【6633】