Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

4歳児の体力に完敗する

休日。妻が娘を連れて終日外出することになっており、息子の終日の相手を命じられる。そこで近所のお友達FYK君(with お父さん)とともに宝が池公園へ。*1

10時に叡電出町柳駅で待ち合わせ。たまたま観光列車「ひえい」の乗車することができて、2人は大喜び。

f:id:nakcazawa:20211016215901j:plain

FYK君の存在は息子に強い影響を与えている。息子が自転車を練習の末に運転できるようになったのも、FYK君が先だって運転できるようになり、息子のライバル心に火が点けられたからである。今日はFYK君の無尽蔵の体力に引っ張られてか、息子のほうもいつになく活動的で、普段と違ってなかなか「疲れた」「帰る」と言い出さず、宝が池公園の滞在時間だけでも3時間を超えてしまった。日差しが強かったこともあり、2人の後ろを追いかけるだけでも相当なハードワークであった。(FYK君のお父さんは僕よりも10歳以上若いのでまだ体力的な余裕があった。)

帰宅後、全身筋肉痛を発症。特に下半身が厳しい。お尻、太もも、膝、足首、すべて痛い。53歳のオッサンは2人の4歳の男子の体力に完敗したようだ。15時過ぎに帰宅した後も、息子は昼寝不要だったが、父は沈没した。

【6560】

*1:宝が池公園を訪れるのは6月20日以来だが、この時一緒だったのは息子だけ。その前の3月7日に息子、娘、FYK君(with お父さん)と一緒に行った。