Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

降ったり止んだり変な天気

休日。11時まで爆睡。一昨日・昨日の2日間だけでもけっこうな疲労感だったので想定内。

子どもたちからまたまた「宝が池公園に行きたい」とのリクエストがあったので応じる。ところが、叡電宝ヶ池駅に着いた途端に強い雨が降ってきた。出町柳駅で買ったおにぎりとパンを宝ヶ池駅の待合室で食べながら、雨が止むのを待つ。30分ほど待つと雨がやんで日光が射してきたので、宝が池公園へ。雨で多くの人がいったん帰宅してしまったようで、公園はかなり閑散としていた。遊具は雨に濡れており、すべての遊具で自由に遊べたわけではないものの、それでも遊具がほぼ独占状態だったため、子どもたちはかなり満足してくれた模様。「濡れているから滑って危ないよ」と注意したのに「大丈夫」と言ってアスレチック遊具によじのぼり、結局滑って落ちて泣く息子。こいつは本当に明後日から小学校に通えるのか・・・。今日は何とも変な天気で、1時間ほど遊んだ頃に(まだ太陽が照っているのに!)強い雨が再び降り始め、しかも風も強くなったので、帰宅を余儀なくされた。宝が池公園は比叡山に近いせいか、典型的な「山沿いはにわか雨」の天気だな。12時に家を出て、15時に帰宅。帰宅後、またまた例によって昼寝。眠気が襲ってきたタイミングですぐに眠れるのは幸せ以外の何ものでもない。

夜は『経済学史入門: 経済学方法論からのアプローチ』に対していただいた感想メールへの返信書き。

【5592】