Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

学会口座の代表者名義の変更手続き

午前は、大学にほど近い吹田千里山西郵便局にて、マルサス学会ゆうちょ口座の代表者名義の変更手続き。前事務局担当JNNさんのアドバイスのおかげで、必要とされる書類やブツ(印鑑、身分証明書など)に不備・不足はなく、大学近くの郵便局だけあって局員さんもこの種の仕事に比較的慣れておられた(自宅近くの郵便局に行かなくて正解!)が、それでも犯罪防止の観点からか、手続きが相当に煩わしくなっている。途中で会長FJMTさんの自宅住所と生年月日が必要だと言われ、さすがに焦ったが、電話をかけたらすぐに出て教えてくれたので、事なきを得た。結局、手続きを完了した時には正午を過ぎていた。もしも必要なブツが1つでも足りなかったらと思うと、ぞっとする。

午後は「バークのインド論」(このテーマでST先生から来年1月27日の研究会での報告を依頼されている)に関係する資料収集。ネット上にない資料を求めて、経商資料室、法学部資料室、総合図書館地下書庫を順次巡っていく。ゲットした資料は、研究室に戻ってからスキャンして、pdfファイルの形で保存する。結局、この作業が一段落した時には18時を過ぎていた。

『ニューエクスプレスプラス 中国語』を101ページまで(全144ページ)。

Trevor Rabinの待望のニュー・アルバムについてまだほとんど何も書けないうちに、Mike PortnoyのDream Theater電撃復帰の報が届き、The Beatlesの最後の新曲がリリースされ、中森明菜の最新の歌声が届けられた。いずれもうれしいニュースであるが、他方で、今年は大物がやたらと亡くなっている気がする。Jeff Beckに始まり、高橋幸宏、鮎川誠、坂本龍一、谷村新司・・・そして今日、HEATH(X JAPAN、僕と同い年!)の逝去を知る。

【12111】