Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

一斉休業は困る…

大学へ。春学期の担当科目の成績入力をほぼすべて終わらせる(確定はまだ)。科研費申請書類の作成にも励む。書籍はほとんどすべて研究室にあるので、ページ数などは大学に行かないと確認できない。本務校は明後日11日から20日まで一斉休業である。図書館まで閉まってしまうのが痛い。明日までしか開館していないのだ。今日は福井集中講義のための書籍(統計集)を急いで借り出した。毎年思うのだけれど、この一斉休業という慣行は本当に不便で困る。8月の第一週目は試験の採点でほとんど潰れてしまい、ようやく研究モードに入れると思ったら図書館が使えない状態が長く続いてしまう。

夜、同業のFJMTさん&HSMTさんとマルサス学会の件で四条烏丸にて一席設ける。

『これならわかる ロシア語文法』(二巡目)を140ページ(全381ページ)まで。今日から妻子は実家へ帰省。この夏、僕は帰省せず、京都に独り居残って仕事に励む(たまっているので)。

【6364】