Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

耳鼻科へ

一晩ぐっすり眠ったが、耳の不調は昨日と変わらず。近所の耳鼻科に行って診てもらう。診察の結果、原因は特定できないが突発性難聴の可能性が高い、と。薬を処方してもらい、1週間様子を見ることに。1週間たっても症状の改善が見られないようであれば、転院・手術の可能性もある。

処方された薬を昼食後・夕食後、合計2回飲んだ。右耳の聞こえ方は、昨晩のほぼ無音状態から、誰かが話していることがわかる程度になっており、めまいもだいぶましになり、回復の兆しがさっそく感じられる。やはり薬ってすごいな。これはおおいに期待が持てそうだ。

「しあわせ気分のドイツ語」の第10回放送分(12月13日)を視聴する。左耳だけでは音声が聞き取りづらく、視覚情報オンリーへとチェンジ。城田俊『現代ロシア語文法』を80ページまで(全667ページ)。

【1319】